埼玉県中学受験情報

埼玉県の私立(公立中高一貫)の情報を載せていきます

1 当ブログの情報は、各校のホームページや雑誌の情報を元に一部の埼玉県私立(公立一貫校)中学のみピックアップして作成したものです。
2 当ブログは一般個人で作成しているため、情報に誤植等がある可能性があります。 情報ソースとともにご指摘いただければ修正いたします。
3 当ブログの情報は参考情報です。当ブログのご利用につき何らかのトラブルや損失・損害等に つきましては一切責任を負わないものとします。

2015年1月入試結果

遅くなりましたが、今年の中学入試の結果を振り返ってみたいと思います。

f:id:saitama_juken:20150412105010j:plain

全体で最も倍率が高かったのは開智の1.70倍でした。

また、最も受験率が高かったのは栄東の86.69%でした。

開智は昨年の1.75倍→1.70倍と下降線です。徐々に入りやすい状況になっています。

栄東も1.65倍→1.59倍とやや下げていますので埼玉2強は入りやすい入試になりました。

全体的に倍率は下降傾向ですが、星野のみ上昇しています。1.57倍→1.66倍。

特に理数選抜に合格するのは大変であったようです。

 

続いて塾別合格者数です。

f:id:saitama_juken:20150412105401j:plain

ほぼすべての学校で日能研が最も高い割合となりました。

生徒数が多いと思われるので想定通りの結果ですね。

特に大宮開成と開智は合格者の約半分が日能研出身者です。

栄東はSAPIXの割合が高いですね。唯一30%近い数字となっています。ただ、なぜか100%を超えてしまっているのでどこかの塾でダブルカウントされてるようです。

★基本情報 1期生入学
市立浦和  2007年
大宮開成  2005年
開智    1997年
春日部共栄 2003年
栄東    1992年
城北埼玉  2002年
西武文理  1993年
星野    2000年