埼玉県中学受験情報

埼玉県の私立(公立中高一貫)の情報を載せていきます

1 当ブログの情報は、各校のホームページや雑誌の情報を元に一部の埼玉県私立(公立一貫校)中学のみピックアップして作成したものです。
2 当ブログは一般個人で作成しているため、情報に誤植等がある可能性があります。 情報ソースとともにご指摘いただければ修正いたします。
3 当ブログの情報は参考情報です。当ブログのご利用につき何らかのトラブルや損失・損害等に つきましては一切責任を負わないものとします。

開智(中高一貫)の2014大学合格実績状況

遅くなりましたが、今回は開智(中高一貫)の状況を見てみます。

※最難関私立とは、早稲田大学慶應義塾大学上智大学国際基督教大学としています

※理系単科最上位とは、東京理科大学としています。

まずは私立から

人数

f:id:saitama_juken:20140717140500j:plain

続いて卒業生に対する比率です

f:id:saitama_juken:20140717140534j:plain

一番のボリュームゾーンGMARCHですね。今年は日東駒専の人数がわからなかったため載せていません。

ボリュームゾーンGMARCHなのは変わりませんが、昨年と比べると最難関私立の率が減っており、GMARCHにややシフトしています。

 

続いて国立です。

難関大学とは、神戸大学筑波大学千葉大学横浜国立大学東京外国語大学としています。

※首都圏国立とは、埼玉大学電気通信大学東京農工大学東京学芸大学お茶の水女子大学東京海洋大学首都大学東京横浜市立大学としています。

※大学校はその他国立との併願が可能であるため、国立の合格とは見なさないものとします

人数から

f:id:saitama_juken:20140717140950j:plain

続いて卒業生に対する率です。

f:id:saitama_juken:20140717141032j:plain

ほぼ昨年と変わらずですね。

旧帝一工が6.53→5.80に、難関国立が9.80%→10.63%にやや下方シフトしているところをみると、浪人回避の動きがあったのではないかと思われます。

★基本情報 1期生入学
市立浦和  2007年
大宮開成  2005年
開智    1997年
春日部共栄 2003年
栄東    1992年
城北埼玉  2002年
西武文理  1993年
星野    2000年