埼玉県中学受験情報

埼玉県の私立(公立中高一貫)の情報を載せていきます

1 当ブログの情報は、各校のホームページや雑誌の情報を元に一部の埼玉県私立(公立一貫校)中学のみピックアップして作成したものです。
2 当ブログは一般個人で作成しているため、情報に誤植等がある可能性があります。 情報ソースとともにご指摘いただければ修正いたします。
3 当ブログの情報は参考情報です。当ブログのご利用につき何らかのトラブルや損失・損害等に つきましては一切責任を負わないものとします。

駿台東大実践模試受験者数と合格者の関係

2012年の駿台東大実践模試の受験者と合格者の相関関係を見てみたいと思います。

駿台東大実践模試8月実施 受験者数

172人 県立浦和

  90人 栄東

  71人 開智(中高一貫+高等部)

  61人 大宮

  26人 西武文理

  25人 浦和一女

  24人 春日部

  21人 県立川越

 

駿台東大実践模試11月実施 受験者数 (人数は8月実施との差分)

177人 県立浦和 (5名増)

  78人 栄東   (12名減)

  67人 開智   (4名減)(中高一貫+高等部)

  57人 大宮   (4名減)

  25人 県立川越 (4名増)

  23人 西武文理 (4名減)

  23人 浦和一女 (3名減)

  20人 春日部  (1名減)

 

20名未満は情報が取れませんでしたので、ここまでで見てみたいと思います。

ほとんどの学校で8月の模試で現実を知り、受験者数が減っているのですが

県立浦和と県立川越だけが受験者増です。8月の模試を受けていないにもかかわらず

東大に受験校を変更するというのはすごい決断ですね。何があったのか気になります。

そのほかでは、栄東が12名と大幅の減。成績が落ちてしまったのか、現役で確実に

行けそうな所に志望校を変更したのでしょうか。このことから、栄東は東大に必ず

しも固執しているわけではなさそうです。

 

それでは、実際の合格者数との比較をしてみたいと思います。

県立浦和 模試受験者数177名 東大合格者46名 合格率25.9%

栄東   模試受験者数  78名 東大合格者12名 合格率15.3%

開智   模試受験者数  67名 東大合格者11名 合格率16.4%

大宮   模試受験者数  57名 東大合格者11名 合格率19.2%

県立川越 模試受験者数  25名 東大合格者  4名 合格率16.0%

西武文理 模試受験者数  23名 東大合格者  4名 合格率17.3%

浦和一女 模試受験者数  23名 東大合格者  3名 合格率13.0%

春日部  模試受験者数  20名 東大合格者  2名 合格率10.0%

 

県立浦和がやはり突出しており、合格率は25%で4人に1人程度。

栄東、開智、大宮、川越、西武文理が15~20%と5人~7人に1人程度

浦和一女と春日部は10人に1人程度の割合となっています。

 

来年も突然この割合が変化するとは考えにくいので11月の駿台東大実践模試の

受験者数から東大の合格者数の予測が立てられるのではないでしょうか。

 

★基本情報 1期生入学
市立浦和  2007年
大宮開成  2005年
開智    1997年
春日部共栄 2003年
栄東    1992年
城北埼玉  2002年
西武文理  1993年
星野    2000年