埼玉県中学受験情報

埼玉県の私立(公立中高一貫)の情報を載せていきます

1 当ブログの情報は、各校のホームページや雑誌の情報を元に一部の埼玉県私立(公立一貫校)中学のみピックアップして作成したものです。
2 当ブログは一般個人で作成しているため、情報に誤植等がある可能性があります。 情報ソースとともにご指摘いただければ修正いたします。
3 当ブログの情報は参考情報です。当ブログのご利用につき何らかのトラブルや損失・損害等に つきましては一切責任を負わないものとします。

2013国立大学合格予想

現時点(3月6日時点)の情報から最難関国立大学の合格予想!。

一番情報が出そろっている開智中高一貫部で見てみたいと思います。

 

まずは、今年と去年の難関私立大学の合格者です。

     去年   今年

早稲田  106    79

慶応   48     44

上智           39     22

東京理科 96               86

 

早稲田が(106→79)と27人の大幅減。

文系最難関の政治経済学部の合格者が(11人→5人)と半減。

理系の各学部の合格者は(14人→17人)と微増。

 

慶応は医学部の発表がまだですが大きく増えることは

無いと思われますのでほぼ横ばい。

文系最難関の法学部は(4人→0人)と合格者がいなくなり、

理系の理工学部は(10人→12人)と微増。薬学部は(4人→4人)と

変わらず。

 

上智は(39人→22人)と17人の大幅減。

うん、上智からは何とも読み取れない。。。 

 

東京理科大学は(96人→86人)と10名減。

内訳をみると、難易度の高い理学部・工学部の合計が(35人→27人)と

やや減っている。しかし、薬学部は(7人→14人)と倍増。

 

上記の結果から以下と予想。

早稲田の政経、慶応法の合格者大幅減より、東大文系及び旧帝文系一橋合格者は

減となるでしょう。

 

早稲田理工、慶応理工の合格者は横ばいから、東大理I、旧帝理系及び

東工大の合格者は去年並み。

 

理科大薬学部の合格者倍増から、東大理II、旧帝薬学部及び

東工大7類は増か。

 

※上記はあくまでも2013年3月5日現在のホームページの情報から予測した

 内容ですので、あまり本気にしないように(笑)

★基本情報 1期生入学
市立浦和  2007年
大宮開成  2005年
開智    1997年
春日部共栄 2003年
栄東    1992年
城北埼玉  2002年
西武文理  1993年
星野    2000年